医学生の豆知識

2018年08月01日11:20中学教師の嘘
 クリクラで双胎児の妊娠を見る機会がありました。お母さんが小柄な方だったこともあったせいか、お母さんの体の大きさに対して明らかにお腹が普通の妊娠よりも尋常じゃなく大きく張り出していました。それを見るだけで双胎妊娠の大変さが伝わってきました。これが三つ子とかだったらどうなるんでしょうか。

 ふと中学校のときの先生が何かの授業のときに「双子はね、先に出てくる方が弟で、後から出てくる方がお兄ちゃんなんだよ。」と言っていたことを思い出しました。理由は「お兄ちゃんは弟を蹴って先に出してあげるから後から出てくる。」といったものでした。 
 それで、産婦人科の先生に「先に出てくるのが弟なんですよねー?(ドヤ顔)」と問いかけましたら、「いや、先に出てくる方がお兄ちゃんだよ。」と即否定。

 あれ?

 いやいや中学校のときの先生が理由までつけて教えてくれたんですって!うん十年前、まだピュアだった私が教師の言うことは絶対だと信じて今まで覚えていた知識です。それがまさかデタラメだったとは…。中学教師が適当なこと言ってんじゃねぇぞこらぁ?

 一応、ネットで調べてみました。ウィキペディアですが、そこには先ほどの怒りがだいぶおさまる記述が→「日本では、かつて後から生まれた方を兄または姉、先に生まれた方を弟または妹として扱う慣習があったが、戸籍法上は生まれた順に記載する事となっている。」
参照URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E7%94%9F%E5%85%90

 あー、確かに私がおっさんなせいで中学生と言ってもうん十年前の話ですからね、そのうん十年前に教師だった人はさらにそのうん十年前に知識を得たと思われますから、昔の慣習を教えてくれたのかもしれませんね。まぁそれにしても「弟を蹴って出してあげるから」というのはパチモンぽいですけどね。



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

2016年09月19日20:00夏休み④
 友達と暇を持て余して、しかもここんとこの台風のせいで外に遊びにも行けないので、今日は男2人でDVD鑑賞しました(笑)。私は映画の謎解きを自分なりにしながら見るのが好きなので、見るのはミステリーorサスペンス映画が多いです。おススメはちょっと古いですがブラッドピット主演の「セブン」とかマイケルダグラス主演の「ゲーム」あたりです。面白いのでぜひ見てみてください(^^♪
 ちなみに今日は「ブラックスキャンダル」という映画をみました。ジョニー・デップがさすがの演技力を発揮していましたが、なかなか暗い作品でちょっと怖かったです(>_<)。まぁ特におススメというほどではありませんが、悪くもなかったですかね。その中で医学生としてちょっと気になったのは「ライ症候群」という病気が出てきたことですね。ライ症候群?聞いたことないような…。あれ?私の大学ではカリキュラム的にはほぼすべての病気は一応一通りもう習っているはずなのにまったく記憶がありません(*_*; ライ症候群ってどんな病気なのでしょう?? 調べても小児科のレビューブックにも載ってません。子どもの病気っぽいのにレビューブックにも載ってない?え??この病気の方がミステリアスです(笑)。しかたがないのでグーグル先生を使いました→「ライ症候群とは、インフルエンザや水痘などの感染後、特にアスピリンを服用している小児に、急性脳症、肝臓の脂肪浸潤を引き起こし、生命にもかかわる原因不明で稀な病気である。」ほぉ~、感染症の合併症ってことですか。もう一回よくよくレビューブックをみたらなんと「Reye症候群」で載ってました!(笑) おい、英語かよ!( `ー´)ノ まぁ教科書に載ってなさそうで、ちゃんと読めば載ってるってのは医学生あるあるですね(;^ω^)
 今日の映画鑑賞は勉強になりました。ライ症候群は主にインフルエンザに続発する急性脳症でNSAIDsは禁忌!よし、これでライ症候群を忘れることは多分ないでしょう(いや最近記憶力が低下してるから忘れるかも(泣))。字幕で見たから少しは英語のリスニング力もついてくれたかなぁ?

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

2016年05月23日12:20医学部の留年③
 新学期が始まって早1か月半がたちました。毎回の授業で配られるレジュメもすんごい量たまってきました(+_+)そろそろ試験の準備をしなくてはと思うのですがなかなかエンジンがかかりません。まあ毎度のことです(笑)前もってコツコツと勉強しておけば良いのですがついつい後回しにしてしまうこの習慣なんとかならんかなあ゛ぁぁ~(;O;) おまえは医師になるために必死に受験勉強して医学部に入ったんちゃうんか!ともう一人の自分に怒られております(>_<) 

 ん、待てよ?こんなんでも留年せずにここまで来たの?とふと思ってしまった。 うちの大学は留年数は結構多くて、客観的に見れば進級は厳しい部類に入りそうな勢いなのですが、実はそのうちの大半は単なる勉強やる気なくしまくりんぐシンドロームではないのか、と思うようになりました。確かに同級生のツイッターを見る限りそいつらの一部は年中遊びほうけております。医学部の恐ろしさは多分他の大学のことです。どの辺の大学が最も厳しいんでしょうねぇ。どこの大学かは知りませんがたった一つの科目を落として留年したとしても、その年の修得単位すべてを取りなおさないといけない大学もあるらしいです。どなたかそんな大学におられたら教えてください。

 今日は授業でSaturday night paralysisという病気を習いました。恋人と週末にお酒でも飲んで腕枕しながら寝てしまうという甘い時間を過ごした結果、橈骨神経麻痺を起こすらしいです。直訳すると「土曜夜麻痺」ですか、なかなか語呂もよくて粋なネーミングですなー。1回で十分ですがそんな麻痺を起こして腕が動かなくて勉強できないよーなんて言い訳してみたいものです。もう一人の自分が何と言うやら…(/ω\)

       E1377831173762_1blog

 


医大生 ブログランキングへ