2016年12月25日18:15パチンコその2
 前回のパチンコの話の続きです。
  パチンコ屋をうろうろしながら出口に向かって歩いていたときのことですが、ふと見覚えのある顔の老人がパチンコにふけっておられました。無気力な感じでただぼけーっと打ち続けている感じでした。ん?どこで見た顔だっけなぁ?我が海馬領域を探索していましたら、探索時間10秒ほどでヒットしました!なんと大学病院の教授でございました(苦笑) キョ、キョ、キョージュがこんなとこに?? あまりにも似つかわしくない場所だったのでCPUをフル回転しても探索に手間取ったようです。その研究分野ではこのあたりでは第一人者です。いやーびっくりしました。いやいや別に悪いことをしているわけではないのでガンガンパチンコを打ちまくってもらって結構なのですが、キョージュというのは私のイメージ、めちゃんこ忙しくて平日は朝早くから夜遅くまで研究やら会議やらなんやらがあって、土日も色々となにか御用がおありなので、休日にパチンコする絵はまったくもって想像できませんでした。しかもパチンコというのは普通はお金を儲けてやろうという思惑が交錯する場所です。キョージュはもうお金は十分持ってらっしゃるでしょうに、なぜ?
 家庭に居場所がないのかもしれませんし、むしゃくしゃしてお金を多少捨ててもいいからストレス発散に利用してるのかもしれませんし、純粋に「パチンコとは何か」といった俗世間に興味を持った末の探求活動をたまたま私が目撃しただけかもしれません。 お金もステータスも手に入れてしまった人の考えは私の想像のつかない領域に足を踏み入れているのかもしれません。でもまぁしょせんどんな人であれ人間の心なんて他人には分からないものです。
 ただ私には理由がどうあれ、教授にはパチンコをしてほしくないと思いました。教授になったということはその過程において相当の金字塔を打ち建てられたはずです。語弊があるかもしれませんがただの老人ではないのです。せっかく培ってこられた英知を人類のために遺憾なく発揮していただきたいのです。それで救われる命が未来にいっぱいあるかもしれません。たとえその英知がすぐに役立たないとしても、それを次世代の人に伝えていって欲しいのです。毎日の業務に忙殺されておられるとは思いますが、パチンコをするくらいなら体を休めていただいて、また次の週から元気でかっこいい教授を見せて欲しい。私個人の勝手なお願いでございますが陰ながら心よりお願い申し上げますm(__)m

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字