2016年12月18日17:28パチンコその1
 ここのとこ勉強しなきゃ勉強しなきゃと息のつまった生活をおくっていたので(と自分で言うほどなのでたいしたことありませんが笑)、気晴らしにパチンコ屋に行ってきました(笑) いや~久々にパチンコ屋に入りましたがたばこの煙が目に入ってきて痛いし、肺に入ってむせるし、改めて思いましたが超不健康な場所ですね(*_*) 軍資金があるわけでもなく、入った瞬間に出鼻をくじかれたのでパチンコすらやる気をそがれてしまい、他の人の出玉をちらちら見ながら出口へ歩いていきました。しかしパチンコの客もよく見れば高齢化してますな~。おじいさんやおばあさんばかりです。しかも前来た時にも見たことのあるような顔ぶれも見られました笑 たしか前私がパチンコ屋に立ち入ったのはもう半年くらい前のような気がしますがこのおじいちゃんたちはあれから定期的に通っていたのでしょうか。最近1円パチンコとか、0.5円パチンコというのがあって、掛け金が少なくても遊べるようになっています。その代わり大当たりしても換金すると大した額にはなりません。ローリスクローリターンです。それだと確かにお金があまりなくても遊べるのですが、しかしだからといってもし毎日のようにこのような超不健康な場所で機械とにらめっこして一日一日を過ごしていくとすれば、そういう人生は寂しいものですね。無論その人の人生なので好きに生きてもらったらよいのですけど、残り少なくなった人生をそうやって過ごしていく人たちを見て、もったいないなあと思いました。その方々はたいがいたばこをぷかぷか吸っているのですが喫煙は発がんの大きなリスクファクターなのでたばこを吸わない集団と比べて癌罹患率も高まることでしょう。そして病院にお世話になり、高齢者ということで医療費のほとんどを国が負担してくれる。そんな辛辣な絵も浮かび上がってきそうです。私ですら同級生に比べて残りの人生の短さを感じ始めているので、なんか無性に生き急いでいるなと思う時もあります。ゆったりとした時間を過ごすことがもったいないと思ってしまうのです。
 やっぱりパチンコはいけませんね。たとえ勝ったとしてもそれが何なんだろうと思いました。もう今後は足を運ぶことはほとんどないでしょう。「二度と行かない!」と宣言できればいいのですが、人間どうなるか分からないのでそこまでは言わないでおきます(笑)。しかし今日はパチンコ屋にちょびっと入っただけで人生に対して気合いを入れ直して頑張ろうと思えた瞬間を得られた日でした。
 その滞在時間にしておよそ3分くらいの間にさらに仰天したこともありましたがそれはまた次のブログに載せたいと思います。 


 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

1. Posted by K   2016年12月20日 07:58
お久しぶりです。勉強忙しいですよね。。CBTの勉強したいところですが後期の期末試験が20科目くらい11月から2月にかけて慢性的にある状態が続いていてろくにCBTの勉強が出来てなくて焦っています、、、苦笑
2. Posted by もも   2016年12月20日 14:42
Kさん
お久しぶりです!CBT終わった先輩は「CBTなんて楽勝だったよ」なんて言いますけど、CBTの勉強普通に大変ですよね。え?期末試験の勉強も並行してやんないとダメな感じなんですね、それはお辛いですね…(OSCEで習った「共感」笑)。私の大学では一応4年後期はCBTに配慮してカリキュラム作ってくれてて、CBT以外は勉強はそんなに大変じゃないんですよ。期末試験の範囲とCBTの範囲がかぶってていれば、2つの試験勉強を一石二鳥で勉強できるととらえて頑張っていただきたいです。…と他人事のように言ってますが私も頑張りますので!!

コメントする

名前
 
  絵文字