2016年11月23日11:28勤労感謝の日
 今日は勤労感謝の日で、祝日ですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか。私は朝から勉強してましたが、さっそくへたってしまい、ブログ更新に逃げているところです 笑
  最近、医学生ですというと何科を目指してるのと聞かれることが多くなりました。私はいいなと思っている科はいくつかあるものの、まだクリクラ前で実際の現場を見ていないので、それから本格的に絞っていきたいところですね。自分の興味があるかどうかは別にして、QOLも選ぶ基準の一つかなとも思います。これは診療科にもよるし、働く病院にもよるでしょうけど。一般的には心臓外科とかはQOLが低く、マイナー科とか、麻酔科なんかも受け持ちの患者がないので急な呼び出しがなく、QOLが高いと聞きます。ということで、先日、たまたま大学病院の心臓外科のドクターとお話しする機会があったのでQOLについて直撃インタビューしました!

 「先生、心臓外科のドクターってQOL低いって聞きますが、実際どうですか?」
 「そうだねぇ…(笑) ただ、人間っていうのは多少忙しくてもぶっちゃけそれに見合った報酬が得られればやっていけるもんなんだよね。もちろんそれは個人差があるけど。例えば忙しくても高い給料がもらえるならまぁいいでしょ?(笑)ただ日本ではアメリカなんかと違って診療科による給料の差がないから、例えば他科の先生が定時くらいで帰っていて、自分たちが夜遅くまで働いてるのが続いたりすると、なんかねぇ…。あと大学病院のドクターは他の病院にバイトに行ってるんだけど、自分たちは急患が入ることもあって、そのときはバイトに行けなくなるから、もらえるはずだった給料がもらえなくなったりすることもあるし。科によって公平じゃないような部分はあるけどね。じゃあアメリカみたいに診療科によって給料の差が大きい社会がいいのかというとそうとも言えなくて、確かにアメリカの心臓外科医は給料めちゃくちゃ高いけど、その代わり訴訟のリスクも高いからねぇ…。」などとおっしゃってました。
  
 私はまだ学生ですから勤労感謝される身分ではありませんが、今日は将来そういう身分でいられるよう勉強しなきゃなと…、頭では分かってるんですがなかなか体がベッドやテレビなんかの誘惑に負けてしまいます((+_+))。 しかし多くのドクターたちは祝日など関係なく勤務にあたっておられるのでしょう。 いや、ドクターだけでなく色んな職業の方が眠くても体調が多少悪くても頑張って働いておられると思うと、今勉強に専念できる環境にやはり感謝しなくてはと改めて思います。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村 

コメントする

名前
 
  絵文字