2016年10月23日21:58医師国家試験対策
 大学では既に6年生の最後に受ける医師国家試験のビデオ講座の申し込みが始まってます(まだCBTも終わってないのですが…汗)。医師国家試験なんて6年生になってからか、早くても5年の後期くらいから勉強し始めるのかなーなんて思っていたのですが、世間的には5年生になったらすぐにでも始めるんですかね(;´・ω・)。しかも早く申し込みすれば早期申し込み特典とか言って来月からでも始められるらしいです(◎_◎;)。そ、そんなに早く国試対策を始めてる4年生の医学生がごろごろいるんでしょうか。同じ医学生としては焦りますね(;´Д`)
 さてビデオ講座は4つほどの会社が出してるみたいで、それぞれが少しでもシェアを拡大しようとしのぎを削ってるみたいですね。そういう競争はどんどんやっていただけると医学生としては嬉しいです。ただ、現状ではテコムとメックが2トップって感じですかね。他の2つも中身はいいかもしれませんが、他の人と違う選択をする勇気がないので、私はテコムかメックにしようと思ってます。
 これ、両方とも10万円ほどかかる代物ですし、両方やる必要性もないと思うので、どちらかに決めるということをここ数日だいぶ悩んでいます(?_?) 。友達に聞いたらほぼ1:1でテコム派とメック派にきれいに分かれていて(もちろんまだ悩んでる人もいっぱいいますが)、悩みは加速する一方です。うーん、こんなことで時間を費やしてるのはもったいないと思えるくらいうじうじしてしまっているのですが…、一般的に、同じような2つの物のうち1つを選ばないといけない場合、どうしたらよいのでしょう。
  まぁきっと数か月以内には結局フィーリングで決めてしまっているとは思いますが、その時の自分に選択の責任をなすりつけることにして、とりあえず今はCBTの勉強をちょっとでも進めようと思います。今の実力ではCBTの問題すら解けなくてかなりヤ・バ・い…(;´Д`)


 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字