2016年09月21日00:442017年度医学部入試
 私が医学部に入学したのが2013年。もう遠い記憶になりつつあります。医学部を志したのはさらにさかのぼること2010年ごろ。私の頭がもっと良かったらあと1~2年早く医学部に入学していたのかなぁ。もう6年も前に夢見たことが、長い時間をかけて少しずつ現実になってきていることは素直に嬉しく思います。と同時に、歴史に「たられば」は不毛ですが、せめてもう5年ほど早く医者を志したかったものです。いや、現役のときになんで医学部を受けなかったんだろうという思いにつきまとわれて勉強に集中できなくなることさえあります。目の前のテストの勉強しなきゃいけない時に限ってそういうことが頭をよぎります(笑)。そのような思いをもっている方々は私の他にもおられるでしょうから、そういう方を心から応援していますし、そういう方とどこかで出会いたいなぁと常々思っております。

 さて、次の2017年度の医学部入試では今年度の東北医科薬科大学に続いて千葉県成田市にさらにもう一校私立の医学部ができることが決定したようですね。これで医学部医学科の定員はさらに増えますので、受験生にとっては追い風となるんじゃないでしょうか。
 しかしうちの大学の教授がぼそっとつぶやいていたのですが、既存医学部の教授の立場からするとこれ以上の医学部定員の拡大は質の低い学生を招くことにつながるということ、今は確かに医師不足だが、今の定員でも遅くても20年後には医師過剰になるということ、今医学部を新設すると現役の医者が大学の教員として引き抜かれて逆に医師不足になってしまうことなどから、全員で猛反対したそうです。しかし時代の流れはなかなか変えられないのでしょうね。一回決定になびいてしまったものを撤回することはなかなか難しいようです。
 今は医師不足なのでぶっちゃけヤブ医者でも患者さんがついてきてくれますが、私たちが医者になって一人前になるくらいの頃には「患者が医師を選ぶ」時代になってるでしょうから、自分の専門分野にきちんと精通した医者でないといけないですね。もちろん今の時代でもヤブ医者にはなりたくありませんけど。

 あー今こんなこと考えてるの時間の無駄ですね。ライバルたちは今この瞬間もせっせと勉強してるかもしれません。よーし、今から勉強するぞ!ちゃんとした医者になってやる!!んー、いやせめて平均レベルの医者になってやる!笑
  
 


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

コメントする

名前
 
  絵文字