2021年12月12日13:23211212
今日は2021年12月12日です。こんなに1と2が並ぶ日は何かの記念日になりそうですね。
1週間ほど前から決めていたのですがこんな日に私は1つの結論を出しました。悩みましたが来年度も今の精神科専門医プログラムに残ることにしました。実家近くの大学の総合診療科への転科を99%決めていて、現勤務先にもその旨伝えてしまっていたのですが、彼女との出会いが私の進路を変えました。今優先すべきはこちらだと判断しました。親にも相談しましたが、こちらにはいつでも戻ってこれるから今そちらでできることを頑張りなさいと。
ただ来年度は今の病院ではなく専門医プログラムの連携施設となっている総合病院で研修することにしました。総合病院の精神科です。リエゾンを学ぶという大義名分で行きますが、知ってる先生も何人かいる病院ですし内科や救急をちゃっかり勉強しようと思っています。やっぱ出身大学の近くだと人脈という点では圧倒的に便利ですね。今の病院にも私の外来患者がいるので週1日は戻ってきて外来は継続する方針ですので週4日勤務となりそうです。
転科はとりあえず1年延期の予定ですが2年もいたらあと1年で専門医研修も終わるので2年延期になるかもしれないし、結婚して子どもができたりしたらそのままずるずると居着いてしまいそうですが、それも人生なのかもしれません。まぁそれ自体はいいんですが、今住んでるところがそ~と~のど田舎ですのでこの田舎生活に耐えられるかどうか。田舎暮らしが良いと言ってる人もいますが、真の田舎は都会人の想像を超えてますよ笑
私は1回目の大学が東北大学だったので仙台に、就職してからは神戸に、思いがけず海外転勤がありロンドンに、と今までそれぞれ適度な都会に長いこと住んできたため、田舎では何か物足りないです~。特に神戸は良かったなぁ。都会でありながら太い幹線道路がきちんと整備されてて車移動でもストレスフリーでしたからね。住民たちの関西弁もかっこよかったし笑
医学部再受験の頃から医者になるまで約10年も人生を費やしてしまったので、医者になったはいいものの気づけば人生残り半分です。健康寿命という意味では半分も残っていません。今までの人生で積み重ねてきた色んなことを捨て去り、そこまでの時間を使ってまで医者になった方が良かったのか今もなお分かりませんが、過去のことをぐじぐじ言うのすら時間の無駄ですので、そういう思考はやめて未来のことを考えるようにしてせめてやぶ医者と言われないお医者さんになろうと思います。仕事もプライベートも健康も…3つも同時に満ち足りて過ごせる時間は他の人より長くはありませんが、そんな幸せが少しでも長く続くことを祈るばかりです。