2021年04月29日23:023年目始動
 3年目の医師となりました。
 このブログも医学生時代から続くだいぶ長いものになってきまして、今後どういう方向に持っていこうか考えているところです。そろそろ潮時かもしれませんがもう少しだらだらと続けていきますね。

 今春から精神科の専攻医として勤務しています。私の専門医プログラムは精神科メインの基幹病院を基本としながら大学病院も絡めて10個くらいの連携病院を3年間の間で行ったり来たりする感じなのですが、まだ基幹病院自体が専攻医の養成に試行錯誤の段階で、研修プログラムは行き当たりばったり感があります苦笑 3年間というスパンを俯瞰していつ頃までにどういうことができるようになって、いつ頃どういうイベントがあって、いつ頃どのくらいの期間関連病院に行くのかなど、大まかな流れや見通しが示されないままです。私はこのように期限が決まっている案件は大きな(長期的な)目標と小さな(短期的な)目標を設定して、後者を一つずつ乗り越えながら前者を達成する、という流れに持っていくことが肝要と考えています。ですので、できたばかりの制度なので仕方ないのかなという思いもありますけどそういう意味では不満もありますね。4月なんかたまたま精神科を回ってきてた初期研修医と一緒に動くよう言われて同じような研修(つーかただのポリクリレベル)だったので、つまんなかったです笑 俺はいったい何をしてるんだろうと笑 本気で時間の無駄と言えるものは色々とこっそりサボってみましたけど、なんと院長が私の行動を結構チェックしてるんで(院長、他に大事な仕事いっぱいあるでしょうが笑)、首輪を繋がれたワンコのようなものです。院長もまぁ久々に可愛い専攻医が病院に来てくれたとあって喜んでくれてるようなのでせっかくのおもてなしをあんまり無碍にもできず…。そりゃこんな生活は楽ですけど、こんなに楽をしてる3年目の医者は他にいないんじゃないかと思うくらい楽ですけどね、それでは成長がないので、自ら進んで勉強をしていく姿勢を作り上げなければと思っています。が、人間そんなに自分に厳しくできないですね。やはりある程度強制力がないと勉強にも身が入りませんよ苦笑 精神科の専門書を読もうと思って何冊かアマゾンで買いましたけど手つかずのままです(^^;) ただ言い訳になりますけど、勉強に打ち込めるほどの気持ちの余裕も実はあんまりなくてですね…、日本一楽してる3年目の医者のくせに何言うてんねんと言われそうですけど、精神科医の仕事の本質とは離れますがうちの病院のシステムが私にとって非常に適応が難しいものであるためストレスは日々それなりにたまってるんですよ(-_-;) 

 それを色々はき出したいところですがちょっと話が長くなってきたのでまた次回、うちの病院のシステム(もしかしたら他の精神科の病院も同様かもしれませんが)の問題点を暴いていきます。



この記事へのコメント

1. Posted by TK   2021年05月10日 16:16
5 はじめまして。
現在、初期研修2年目のtkと申します。

私も進路を精神科にしようと思っており、先生の記事がとても参考になっております。

ありがとうございます。
2. Posted by もも   2021年05月10日 19:18
TKさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
こちらこそブログを書くモチベーションが不足しているのでとても励みになります。
また精神科の記事書きますね。それから色々増えてしまった広告を減らしたりとか少しでも見やすくしていきますのでこれからもよろしくお願いします。

コメントする

名前
 
  絵文字