日々コロナウイルスの影響を感じています。

 まず、患者さんが減りました。病気をしたら病院には行きたくなくても行かないといけないものと思っていましたが、患者さんはどこに行ってしまったのか、来なくても良い患者さんが普段来ていただけなのか、分かりませんが、とにかく減りました。

 またマスクの在庫が底をついてまいりました。もう普通サイズのマスクはあまりないので、女性・子ども用の小さいマスクをつけてます。しかし病院でもマスクがなくなってるのに、患者さんはだいたい皆さんマスクをつけてます。どこで手に入れてるんでしょうね。

 そして詳細が書けないのですがついに私の指導医もコロナウイルスに感染してしまいました。ついでにその濃厚接触者とみなされた私も2週間自宅待機となってしまいました。私に症状はなく、指導医とはいえ研修中に濃厚接触というほどの接触はしていなかったので指導医の感染発覚後、上司は当初私の出勤についてはオッケーを出しましたが、改めて院長判断で自宅待機となりました。対応が過敏な気もしますが、対応を緩めて万が一感染が広がった場合は病院やこの地域などへの影響が計り知れませんのでこれで正解なのではなかろうかと思います。まぁ私という研修医が一人欠けたからといって診療にはほぼ影響ないですしね泣 自分の存在感のなさを改めて感じます。
  
 しかし自宅待機と急に言われてもね、家で何しようかな(‥;)