2016年05月13日11:18医学部受験⑨
 さて医学部再受験2回目のチャレンジのお話に戻します。この年は今までの人生の中で最もストイックに、また質・量ともに最も多く勉強しました。「自分もやればできるじゃん(^^♪」と自分をほめてやりたくなりました。その中で不思議な体験もしました。毎日7~8時間ほど勉強していたのですが不思議とまったく眠くならないのです。疲れているはずなのに(あ、あと加齢の方もあるし 笑)、朝でも夜でも時間帯に関係なく集中して勉強を続けることができました。今では考えられない現象です(;'∀')。マラソンランナーにはランナーズハイ(Runners High)という現象が起きるとのことですが私の場合はラーナーズハイ(Learners High)といったところでしょうか。医学的にはエンドルフィンという多幸感をもたらす脳内神経伝達物質が関与している可能性が指摘されていますね。

 勉強はとりあえずセンター試験の時間に合わせて一科目60分や80分にタイマーをセットするとその間は集中し続ける身体になってました。それを1日何セットやったことか。またその1日を何日続けたことか。どうしても予定が入ってしまった日でもまったく勉強しない日はなかったです。今思えばもったいないことしたなと思いますが、なぜか当時そんな自分にも恋人もできてしまったのですが、その人とのデートの最中も勉強のことが頭から離れず、盛り上がろうとしている場面でも「あ、そろそろ帰るね。」と言って、「は??」というような顔をしている恋人を尻目に一目散に家に戻って勉強しました。その後まもなくその人に愛想をつかされてフラれてしまったことは言うまでもありません(笑)しかし当時は「絶対医学部合格!」という情熱に燃えに燃えていたので特にショックを受けることもありませんでした(うーん人間ってやっぱ不思議な生き物ですね)。


 


医大生 ブログランキングへ

コメントする

名前
 
  絵文字