2016年03月26日16:37医学部受験③
 さて再受験として初めて受けたセンター試験後、二次試験をどこの大学に出願するか考えました。センター試験の点数は700点ですからどこを受けても受かる見込みは非常に低いです。しかし本番を体験してその感触を確かめたいという思いが最初にあったわけですので、もともとの目的を果たそうと気持ちを切り替えました。どこかの医学部を受験して、医学部受験の会場の雰囲気はどういう感じか、面接はどのように行われるのか、どのようなことを聞かれるのか、再受験生に対する圧迫面接のようなものがあるのか知りたいと思いました。前期後期合わせて2つしか受けられませんから、受からないのに受ける受験校をどうするかで悩みました(笑)。面接が行われていて(当時は面接なしという大学もちらほらありました)、再受験生が多そうな大学。うーん、それだけでは結構な数がありました。この際どうせなら東大理三でも記念受験してみようかとも思いましたが、700点だと足切りで門前払いですね…(T_T)。というか足切りがないか、あっても700点で足切りされない大学を探さないといけませんでしたので、よく考えましたら受験できる大学は限られてきました。
 結局、前期は当時ユニークな入試を実施していた高知大学を、後期の方は仕事もありましたし、出願しないという選択をいたしました。当時の高知大学は二次試験は数学・理科・英語といった学力検査ではなく、問題解決能力試験という形をとっていました。 過去問を見ても全く解ける気はしませんでしたが、それは他の受験生も同様に感じたのではないかと思います。その問題解決能力試験にどう対策したらよいかも分かりませんでしたが、そのユニークな試験を実施する最後の年であるということもあって、受けてみたくなったのです。あの難解な問題に対して現役の高校生がどう対策をしていたのかいまだ謎なところですが…。
 高知大学は足切りの設定が7倍ということでしたが、その年は受験生数が7倍を超えてしまって足切り発動。一瞬ひやりとしましたが、なんとか足は切られませんでした。試験前日に高知入りし、試験当日を迎えました。高知駅から高知大学行きのバスに乗ろうとしますと受験生とみられる集団がぞくぞくと乗り込んできました。窮屈な思いをしながらやっと高知大学のキャンパスに着いて、会場に座って、ふと周りを見てまずびっくりしたのは受験生の年齢層の高いこと高いこと。私も人のことは言えませんが、学生服を着ている現役生は少なく、はっきり言いますとお兄さんお姉さん、おじさまおばさまばかりでした(;^ω^)。性別は男性の方が多かったです。センター試験の受験票を机の上に置いておくよう指示されたので、休憩時間に他人の受験票をチラチラとチラ見しながら歩いていくと私の列のほとんどの人が私よりも年上でした。親近感のある「昭和」生まれのオンパレードです(笑)。私は医学部を再受験するのはかなり少数派かと思っていたのですがそのとき初めて、医学部を再受験する人が予想以上に存在していることを知ったのです。

n-CENTERTEST-large570
↑の写真はセンター試験の写真ですが、高知大学の入試もこのくらいの会場で、このような感じで行われていました。





人気ブログランキングへ

コメントする

名前
 
  絵文字