2017年12月17日16:38相談
 先日、このサイトを通して医学部再受験を考えておられる方から相談があり、初めてスカイプで小一時間ほど直接お話しました。将来を見据えて進路変更のようです。

 真剣に将来を考えている人の相談にのるのは私にとっても良い刺激となり嬉しいことでした。また例年だと今の時期は後期のテスト勉強をそろそろ始めないといけない時期で、他人の心配をしている場合じゃないのですが、今年度に限ってはテストがありませんので、時間的な余裕が少しありました。

 話を聞いてみるとなかなか面白い方で、さすが直接スカイプをしてくるくらいのことはあるなと思いました。ただ今後の医学部受験のことを色々聞かれたのですが、私は医学部受験からはもう5年も遠ざかっていまして、あまりご期待に沿えない気がしました。当時定番だった問題集も変わっているかもしれません。私が受験した年はまだゆとり世代でしたが、今は新課程に変わっていますしね。

 医学部合格までには王道はなく、決して甘い道のりではありませんが、地域枠も暫定的に2年間延長することが決まったようですので、来年度も定員は今とあまり変わらず多いままで、医学部受験にだけ注目すれば狙い時だとは思います。

 長期的にみればどうなんでしょうね。日本の人口減少は間違いなく加速していきますし、AIも進化し続けます。このまま医師の数が相対的に多くなっていったら、そう遠くない将来には医師過剰時代となるかもしれません。でもそれは他の職種にとっても同じこと。医師はどちらかというとまだAIに置き換わられにくい方ではないでしょうか。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



コメントする

名前
 
  絵文字