2020年11月
2020年11月25日22:45教員免許更新①
実は私は1回目の大学で高校理科の教員免許を取得しており、今年度末で有効期限を迎えます。医学生時代や研修医になってからも「教員免許なんて別にいらんしなぁ」と失効するのを眺める姿勢だったのですが次第に段々とこのまま失効していくのが惜しくなってきました。もしかしたらどこかの学校から命の教育講演などの依頼があって行くことはあるかもしれませんが、それは教員免許は不要でしょうし、理科の教師として高校の教壇に立つことは今後まぁ99%ないでしょうね。それでもったいない精神でなんとか最低限度の労力で教員免許更新を目指すことにしました。
色々調べた結果、なんと医師免許をもっているだけで新たに特別支援学校の理療という科目の教員免許を取得することができることが判明しました。「こ、これはもしやこの免許を取得すればここからさらに10年間有効期限が延びるのではないか?」と思い、県庁に行って申請してきました。申請書類を揃えるのはそんなに大変じゃなかったのですが、医師免許を基礎資格とした教員免許申請はほとんど全例がないらしく県庁の担当者も手探り状態のようでした笑
さて1ヶ月ほどしましたら教員免許が無事発行されて送られてきました。特別支援学校なら教壇に立つ可能性は高校よりはちょびっと高いかなぁ(..;) それでここから新たに10年有効期限延びると思い込んでいた私ですが念のため担当者に有効期限を確認したところ、なんと有効期限は延びないとのこと(←え?)。じゃあなんですか、取ったばかりのこの教員免許はあと1年もしないうちに失効するんですか?もし私が来年度以降の教員免許が失効した状態でにこの教員免許申請していたら有効期限どうなっていたんですか?矢継ぎ早に質問したのですが、確かにあと1年もしないうちに失効すると。そして高校理科の教員免許が失効した後に新たに免許申請したとしたら、教員免許はちゃんと発行されるけれども既に失効している状態であるとのこと(←なんなんだそれわぁ?)。
最低限度の労力での教員免許更新を目指したはずですが、ホント意味のない労力を使い少々のお金を無駄にしてしまいました。せっかくなので取得した特別支援学校の教員免許を記念に写メってアップします。教員免許更新の続きはまた今度。