2018年10月

2018年10月16日00:06もうすぐ就職先決定か
 最近、マッチング協議会というところから頻繁にメールが来ます。内容は、マッチング協議会のサイトで希望の病院をちゃんと登録しましたか、登録の期限はいついつまでですよ、といった事務的なものです。これだけしつこく来るということは、過去にちゃんと期限までに登録してなかった学生がいたんでしょうね。今日もまたメールが来ましたが、内容はマッチした場合とアンマッチした場合のことが書いてありました。こういうメールはまぁ助かりますが、大学からも少しは注意喚起があってもいいような気もしますね。うちの大学は残る学生が少ないので、マッチング関係の連絡はあえてせずに、知らない間に大学病院に就職するよう誘導しているかのようです。

 さて私自身のことを言いますと、10個くらい採用試験受けてきてやりましたよ。8月は試験疲れでした。おっさんなので年齢で切られる可能性があるため「数打ちゃ当たる戦法」です。ハイポな病院を狙って受けたつもりなのですがあんまり再受験生のような感じの学生には出会わなかったので、おっさん医学生たちは一体どの辺の病院を狙ってるんでしょうね。


 いよいよ3日後、マッチングの発表です。どこかしらにマッチすることを願っていますが、中間発表を見る限り私が受けたところは軒並み高倍率でした。ブラックという言葉があふれてるこのご時世ですから、血気盛んな若者ですらハイポ病院で働きたいと思ってるのかもしれませんね。さてどうなることやら。刺激の少ない毎日を過ごしていますので、こういうイベントをささやかな楽しみにしながらなんとか生きております。




にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村