2018年07月

2018年07月12日23:30寝苦しい夜は…
 梅雨は明けましたが寝苦しい夜が続いてます~(>_<)

 私は暑さには強いんですが(真夏に外で走り回って汗だくびしょびしょになるのがたまらなく好き♪)、その反面非常に寒がりで、特にエアコンによる人工的な寒さに対して貧弱すぎるのです。ポリクリでは学生控え室にエアコンがあるので、若い奴らは半そでなのにガンガンに冷房を効かせて気持ちよさそうにしていますが、私は「冷房」じゃなくて「除湿」くらいでちょうどいいくらいなんです。でも多勢に無勢なので防寒のためにこの季節にわざわざ長そでのパーカー持って行ってます笑 飛行機とか電車とか公共交通機関乗るのもホンマ寒いんですよ~。

 回りくどくなりましたが、以上の症状により私は夜、暑くてもエアコンをつけることができません。エアコンをつけないと暑いですけどエアコンをつけると「除湿」でも寒いですから。ちょうどいい温度調整ができないため、寝苦しい状態が改善されないといったわけです。しかし今まで日本で長年生きてきたわけですから、例えば去年の今頃の私はどう夜を過ごしてたんですかねぇ。寝苦しかった思い出は一切ないのですが、寝苦しくなかったわけはないので、どうやって切り抜けていたのでしょうか。

 忘れてしまったものはしょうがないので対策を色々と考えてたんですが、知らない間に寝付いていて、しかも少しは勉強の足しにもなるという一石二鳥の眠り技を最近編み出してしまったのです!!

 それはですね、メックのビデオ講座(あまり意味の分からない先生の授業だとさらに効果あり笑)を枕元のスマホで流しながら布団に入るんです。すると10分もしないうちにいつも寝てしまってます笑 これは勉強し始めると眠くなるという普段は困った現象を逆手に取った睡眠導入法です。いや~これホント効きますよ。最初は、どうせ寝苦しい数時間を無駄に過ごすくらいならメックの講座1本くらい聞いてやれと思って始めたんですが、1本(約70分)なんてとてももたないです。ん~内容が頭に入ってるのはぶっちゃけ最初の5分くらいだと思いますね。

 この感動を誰かに伝えたくてつい記事にしちゃいました^^;



にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村