2016年08月

2016年08月22日20:30夏休み②
 毎日暑いですね!夏休み真っ最中なので外出したいのですが暑くて外に出る気も起きません。外に出たら汗びっしょりになって体がべとべとになって気持ち悪くなりますしね。しかし思い返せば高校時代はこんな日も学校へ行って補習を受けてたんだなーと思うと、高校生ってすごいなー(多分中学生も!)!!しかも私の時代はエアコンがないギリギリの世代で、教室はホント暑かったと思います。もう忘れましたが 笑。そんな中で汗たらしながら授業を受けて(授業をする先生も大変だったでしょうが)、そういえば模試も受けてました。高3のときの模試って5教科もあって、数学なんかは120分だか150分だかあって、よくそんな中で受けてたなーと感心しますわ。…と書いているとうちに、そういえば模試のときぶっ倒れた奴もいたことも思い出してきました(^_^;)。今そんなことが起こったら保護者からのクレームとかすごいでしょうから、昔だからできたことでしょうね。
 今日は塾講師のバイトがあったので仕方なく昼すぎから外出してきました。相手は中学生でしたが中学生は元気ですねー。特に中学3年生は超過密スケジュールです。午前中は学校で補習があるらしく、学校で授業を受け、午後からは塾の夏期講習、さらに私のバイト先の塾では夏期講習とは別に通常授業もありますから、夕方からは通常授業をうけて、ほぼ1日中勉強漬けです。それでも帰るときはケロッとして爆笑しながら去っていきますからとてつもないエネルギー量を感じます。私からすれば塾に来てる子たちホントよくやってるなと思います。が、そこの塾長いわく、その子たちの大半は進学校と言えるほどの高校ではなく普通レベルの高校にやっと入れるかどうかだとか。え!?高校入試ってそんなに大変でしたっけ??私の勝手なイメージでは、中学生なんかほとんどの生徒は勉強なんてまるでしてなくて、入試直前期に焦ってちょっとやってそこそこの高校に受かるとか、一般入試より前に推薦でたくさん入ってしまうイメージがあったのですが…。その後その子たちは高校でも今くらい頑張れば地元の国公立大学にやっと入れるかどうかだそうです。え?大学入試もそんな大変なんですか?少子化で今は全入時代だとかFラン大学が多いとかよく聞きますが、マスコミからの情報と、現実との間に若干乖離がありそうです。んじゃ自分で言うのもなんですが、医学部入るってどんだけなんすか??(;^ω^) 私は現役のとき国立大学の一番下の医学部くらいには入れると思ってましたが、もし受けてても合格しなかったかもしれませんね。
 そんなこともふと考えたりもしましたが、現実に戻って目の前にいる中学生を見てると男子も女子もマジで可愛いですよ(^O^)。ぶっちゃけ、その可愛さがあって元気で生きていってくれれば受験なんて私からすればどうでもいいくらいなんですけどー。何といっても特にJCにいじられるときは恥ずかしさやら嬉しさやら戸惑いやらで昇天しそうです(*ノωノ)、私は鼻の下をびろーんと伸ばしてにやついてたと思われます(笑)。塾講師するのも悪くないなぁ(*^▽^*) てか、そこのJCたちが、病院に行っておじいちゃんおばあちゃんたちをいじってあげたら、それだけで病気が治って元気になるのではないか、医者以上の力を持っているのではないかと思った次第です。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

2016年08月13日14:00敗北
試合負けました・・・(>_<) 試合が終わった直後、選手もマネージャーも泣いてて、それを見て、みんなそれほど一生懸命だったんだなぁってそのときになって初めて知るという、情けない自分がそこにいました。私は涙の一滴も出ませんでした。今まで生きてきた中で部活の試合というもので泣けたのは中学生の時までです。それ以降は感情が鈍くなったのかなぁ、それとも泣けるほどの練習を積み重ねてきてなかったからかなぁ、単純に年をとったせいなのかなぁ、泣いたことはないですね。
 泣けるほど頑張ったチームメイトが羨ましいです。彼らはその瞬間確かにかっこよく生きてました。若いっていいな青春っていいなと思いました。自分も一応その輪の中に入れていることを誇りに思います。

 ただ、だからと言ってじゃあ来年に向けて泣けるくらい練習に打ち込んでやるぞという感情が出てきたのかと言えばそうではなく、むしろこの年になって部活に打ち込んでていいのかという冷ややかな自分がいます。自分の年齢では、普通は結婚して、子供もできてていい年ですから、結婚とかそういうことを真剣に考えて、家庭を築く幸せを追い求めるべき時間なのではないかと思うのです。そこら辺が若者たちとは生きてる世界が違うのかなぁと。ミスチルの「未来」という曲の歌詞の中に「生まれたての僕らの前にはただ果てしない未来があってそれを信じていれば何も恐れずにいられた」とありますが、あいつらはそういう感じなんでしょうね。私にはもう今がその未来であって、色んなものを恐れながら生きてます。
 まだ人生の折り返し地点までとは言いませんがだいぶそういう地点に近づいてきました。私たち再受験生は遠回りしていいこともあったけど、やっぱりもちろん留年なんかしないで1年でも早く医者になることがまず大事ですよね・・・

  
 今はペルセウス座流星群がピークみたいですね(^^♪ 見たいけど今の私は睡眠欲の方が勝ります(笑)
 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

2016年08月06日23:27夏休み
 わーい夏休みぃー(^O^)/ 前期試験の結果が出て、2,3個落としてしまいましたー泣 でも人間って不思議ですね、つい数日前まで、試験が全部通ってたら、そのときこそ解放感に浸れると思ってましたが、追試決定となった瞬間でもやっぱ解放感に浸れます!!なんてゆーかもう開き直りって感じですねー(;^ω^) これで夏休みの最後にまたテスト勉強漬けになるのが決定しまして、今後こそは合格しないと本当に「留年」というこわーいものが現実のものとなりますが、これを逆手にとって、強制的に自分を勉強させる口実にしたいと思います!幸い、夏休み、うちの大学は他の大学に比べるとなんか意外に長いみたいなので1か月ほどは部活がオフになり次第遊びまくりんこしたいと思います。こないだたまたま他大学医学部の学生と交流する機会があったのですが、徳島大学とどこだったかなたしか私学でどこかは忘れましたがどっちも夏休みがめっちゃ短いらしくて、嘆いておられました( ;∀;) 当然部活についても大学の本業が忙しすぎて、部活どころじゃないって感じで、部員も少なくて団体戦とか出れなくて個人戦だけちょろっと出るみたいです。
 そんな事情は医学部に受かってからやっと少しずつ見えてきたので受験生時代は知りようもなかったです。たまたま今の大学の環境が自分には与えられてるわけですが、内部事情が事前に分かってたら受験校を絞り込むときも一つの要素として入れてたと思いますね。ただ、どの大学でもそれぞれ長所・短所があるはずなので、与えられた環境の中で一生懸命やることが肝要なのでしょう(たまには真面目に締めてみました(笑))。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

2016年08月04日14:30部活部活
 テストが終わったら息つく暇もなく部活です!ん~充実してるなぁ…(遠目) 年寄りのくせに運動部に入ったので大会前ということもあって毎日練習です。テストでは頭と心がくたくたになりましたが、今度は部活で体がくたくたです((+_+))。しかしまぁ我ながらよく若者に混じってやってるなぁとは思います(体力不足についてはだいぶ大目に見てもらってますが)。 大会に出るからにはもちろん優勝を!とは思いますがどうなることやら。同じ医学生のみの(しかもなぜか医学科のみの)大会なのでワンチャンアリと思ってます!ただ大学によっては前期の授業が終わったらとりあえずそのまま夏休みに突入して、夏休みの終わりにテストがあるとこもあるようなので、そういう大学は私の大学と違ってテスト勉強を後回しにできる分練習に時間を割けるので若干の不平等感はありますが、それは仕方ないですね。そういう大学の人は部活の練習という観点では有利ですが、頭の中からテストのことが離れないまま夏休みを過ごさないといけないのでそういう観点では可哀想といったところでしょうか。
 医学部に入ったときはとりあえずどの大学でもいいから入試に合格して、6年間しっかり勉強して医師国家試験に通りさえすれば万々歳だと思ってましたが、入ってみれば先輩や同期にも恵まれ、部活にも入って思った以上の充実ぶりです。あとは恋人を見つければ最高ですかね!(ここ最近まったく何もなし 泣) 年寄りはクラスの中では浮くのかなと思いましたがそんなこともないですね。浮く奴は現役の奴でも浮きますからね、性格次第ということでしょう。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村