2016年07月

2016年07月29日18:52前期試験終了!
 4年生の前期の試験がすべて終了しました。長かったなぁ…。そして本当に疲れました((+_+))。合格発表はまだなので、「あー夏休みだぁ」というような解放感はありません。ただただ疲労感のみです。
 医学部のテストのときにいつも思うのですが、1つの科目が終わるとその前日(というか当日のテスト直前)までに無理やり詰め込んだ知識を吐き出して速やかに記憶から消えていきます(*_*; 今、もう一度同じ科目の試験を受けろと言われても合格できるとは思えません(てかまだ合格もらってませんが 苦笑)。テストで求められる知識も、先生が授業でおっしゃってることとやレジュメに書いてあることが、教科書に書いてあることと違ってる部分もあってどちらを求められてるのかなと思います。いちおーテストでは先生のおっしゃった方を書いておいて、国試用には教科書のものを覚えるということですかね。それにそんなこと覚えさせるの??ってことまで出題してくる鬼畜な先生もいて、正直テストの意義さえ問いたくもなります。
 その問いに自分なりに考えて答えを出すとしたら、「医学部の定期試験では、医学の知識というよりも、過密なテストスケジュールの中で自分の持てるエネルギーや時間配分をどの科目にどれだけ配分するかというマネージメント力、時には徹夜もしながらの自己体調管理能力、そして何よりもこのきついテスト期間を最後まで諦めず乗り切る精神力、これらが求められてる。」ってことですかね。
 まぁ確かに現場に出たら医師に求められそうな資質ではありますが…、どうなんでしょうねぇ。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村