2017年07月26日22:04レジナビ
 先日レジナビに行ってきました。高学年の医学生なら知ってると思いますが初期研修病院がどデカい会場に一同に会していて、医学生は色んな病院のお話を1日で聞けるという就職活動のような場です。どデカい会場に約600もの病院がブースを設けていますからすべてを回るのは不可能。てか5つくらい回るあたりでもう疲れます((+_+)) 各ブースには病院のハッピを着た初期研修の担当者や研修医のお兄さんお姉さん方が来ていて、20分ほど一気にぶっ通しで説明して下さるのですが、自分の病院の良いところを一生懸命アピールするあまり、ヒートアップしていてこちらが質問をする余地を与えないほどの勢いです。もちろんその説明を遮って質問してもいいですし、説明が終わったら質問はないかなど聞かれますが、その頃には疲れがMAX近くにまで達していて、質問よりもココから早く出なければという気持ちの方が上回ります(;^_^) 説明が一通り終わった後はお兄さんお姉さんと雑談するのですが、私としてはぶっちゃけこの雑談の方が楽しかったです笑 スタンプラリーという企画もあって20個くらい?ブースを回ると景品がもらえるようですが、しかしそんなに回る猛者がいるんでしょうか…。

 それにしても他学部経験者の私としては就職活動の場としては目を疑うような光景でした。就職活動は今のご時世、学生1人が何十社も受験して内定ゼロということも珍しくないと思います。就職活動は学生がとにかく採用側に気に入られようとアピールする場となるでしょうけど、医者の世界は今は需要>>供給状態です。会場を何気なく歩いているだけで、新宿歌舞伎町並みの客引きっぷりです。
「〇〇県の△△病院だけど、ちょっとだけ話聞いていかない?」
「え?〇〇県はちょっと遠いのであんまり考えてないですね…」
「君は何県出身なの?
(首からぶら下げてる名札に書いてあるのを見て)え!✖✖県!?✖✖ならうちから意外と近いんだよー」
「そぉ~ですかねぇ」
「✖✖出身の先生もいるからおいでよー」
「あーでも他に見たいところが…」
「いやいや1分だけでいいから話聞いて行ってよ~(2人組で両脇を挟まれたりする)」
「え、あ・・・」
という具合に、人様に
そんなにお願いされまくるという経験のない人生をおくってきた私は免疫なし状態で感染症に罹患するがごとく、ついつい「じゃ、じゃあ少しだけ…」という感じで、まったく興味もなかった病院の話を聞くことになるわけです。しかも絶対1分では終わらないですしね(;^ω^) そんなにしてまで渋る学生を無理矢理ブースに呼び込んだところでお互いにとってメリットがなさそうなのですが、とにかく学生を自分のブースに入れたがるんですよねー。 

 その後とある筋から聞いた話なんですが、出展してる病院は、自分のブースに学生を引き込んで、主催者があらかじめ学生に書かせておいた自己紹介の用紙を学生からもらうことによって何かいいことがあるようなのです。具体的には知りませんが、その数に応じて病院が主催者から何か得られるのかもしれません。研修に来て欲しいという純粋な気持ちで客引きならぬ学生引きをしているならともかく、もし裏で何らかの権益があって、それを得るために営業スマイルで近づいてきてるのだとしたら、あまり気持ちいいものではありませんね。


にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村





コメントする

名前
 
  絵文字