2017年04月21日15:54クリクラ②
 クリクラで病院内をうろうろ歩くことが多くなりました。病棟に行ったり外来に行ったり医局に行ったり。そして改めて大変なお仕事だなーと思う方々によく出会います。それは医局の前の廊下でずらりと立っておられるMRの方々です。自社の薬を売り込むためだと思うのですが、お目当ての診療科の教授あたりが廊下に出てくるのをひたすら廊下で待っておられるのです。個人的には、別にやましいことをしてるわけじゃないのですから「何日の何時に伺います」とアポを取ってから行けばいいのではないかと思うのですが、そこはなかなかそうはいかないようですね。何時くらいに病院に来られてるのかよく知りませんが、とりあえずふと気づいたら立っておられて、少なくともクリクラ生が帰宅するくらいの時間帯まではずっと立って待っておられます。ちょっと聞いたところでは、それだけずっと待ってても会えないこともあるし、会えたとしても時間を取って話を聞いてもらえるわけでもないようです。そこまでしての営業活動ってなんかすごい・・・。逆に言えばそこまでしてもなお、利益が見込めるということでしょうか。確かに大学病院全体で使う薬の量は相当多いので、薬が採用されることはすごい売り上げになりそうではあります。

 それにしてもそのずらりと並んでいるスーツ姿の方々の横を通り過ぎるときは少々萎縮せざるを得ないような空気が流れます。私たち学生に対しても丁寧にお辞儀をしてご挨拶して下さるのです。私は「本当に本当にお疲れ様です」と心の中でつぶやきながら会釈して通り過ぎております。

にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村





コメントする

名前
 
  絵文字