2017年02月23日11:19生活費
  今日は私の生活の喫緊な問題を紹介します。再受験生の皆さんは生活費はどうされているんでしょうか。私は社会人時代の貯金と奨学金と少々のアルバイトでなんとかここまで食いつないできましたが、貯金は底をつきまして、あと2年間の生活をどうしようか真剣に考え中です。高学年になるとだんだんいろんなことにお金が必要になってきまして、例えば最近ではCBTの受験料が25000円、メック(CBT用と国試用)の受講料と模試で120000円くらい、聴診器とかのOSCEセットが20000円くらい、クリクラが始まるにあたってのB肝などの予防接種が20000円くらい(B肝は3回打って1セットですね)、CBTのQB5冊で20000円弱、国試用のQBが全7巻のうちとりあえず5巻購入予定で60000円弱予定、さらに部活でも下級生にご飯おごってあげたりして(私も下級生のときは恥ずかしながら1回りも年下の先輩におごってもらっていましたが)完全に赤字です…。あとこれは最近に限ったことではありませんが、1人暮らしをしているので家賃とか毎月のしかかってきますのでバイトを増やさないといけないかなと思うようになりました。もうこの年になって親に頼りたくないですしね。

  しかし私のような境遇の再受験生はいっぱいいると思います。どうやって家計をやりくりされてるんでしょう?昔買った医学部合格作戦の2011年版を読み返していましたら徳島大学に再受験で合格された方が同じような悩みを書かれていました。その方も言ってますが、国公立大学といっても医学部は他学部以上にお金がかかりますね。確かに前の大学のときは親から毎月10万仕送りしてもらってましたが、バイトしてたこともあって生活するのに経済的に困ったということはなかったですからね。

  ということで今回の春休みは人生の中でも非常に貴重な長期休みですが、本を読んだりとかささやかな幸せを見つけながらひっそりと過ごすことになりそうです泣

  にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



コメントする

名前
 
  絵文字