2017年02月22日00:07医学部再受験
 今日、本屋に行ったついでに受験参考書コーナーに立ち寄りまして、「私の医学部合格作戦」を立ち読みしてきました。今年の医学部合格作戦合格作戦は1種類だけでした。何年か前までは2種類に分かれていて、そのうちの1つが「再受験編」で再受験生だけで1冊分あったのですが、今年は原稿の集まりが少なかったのでしょうか。
 それはさておき、今年も再受験の人が何人か合格体験記を書いていました。中には40歳くらいで受かったの人のもありましたよ。 登場する再受験生は総じてスペックが高く、受験勉強の時間や量もハンパない感じでした。私も我ながら結構努力したと思っていましたがやっぱり他の人も私と同じくらいもしくはそれ以上努力されているんですね。そりゃ受かって当然だわという感じでした。中にはあまり勉強しなくて学士編入の方で受かった人もいましたが。
 その中で私が少し気になったことは、ある人がアドバイスとして「医学部再受験を考えている人は2020年くらいからセンター試験が変わるから今の受験制度があるうちに受けた方がいいのではないか」と言われていたことでした。私の認識ではセンター試験が変わると言ってもそんなに根本的な部分からがらっと変わるわけではなくて、国語なんかで少し記述式を導入するくらいじゃないかと思ってるのですが違うんですかね。私は個人的には今のセンター試験が変わることに反対の立場です。センター試験は問題の質、公平さ、50万人もの受験生が一斉に受けてもほぼトラブルもない、世界に誇れる試験だと思っています。その制度を維持するために問題作成者を筆頭にしてスタッフの皆様の並々ならぬ努力は想像に難くないですが、こんないい試験をどうして変えてしまうんでしょう。いや〜50万人の記述を公平に採点するのは大変だと思いますよー。
 センター試験の改変もですが、医学部の10年という臨時的な増員が期限を迎えますので、そちらの方が影響が大きいかと思われます。おそらく2018年度入試で今の定員はピークを迎え、その後は定員が元に戻っていく方向に動くでしょう。この2年で新しく2つも医学部が新設されましたしね。そういう意味では医学部受験は2018年度が一番おいしい年となると勝手に予想してます。巷では2018年問題とか言って18歳人口も2018年から減少していくそうですし。となると今の高校2年生や来年度再受験を考えてる人にとってはラッキーな年になるかもしれません。


  にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

コメントする

名前
 
  絵文字