2017年02月17日08:39春休み2017
 やっと春休みになりました。今回は定期試験+CBTとOSCEがあったので長い戦いでした。学生の多くは図書館で勉強してるようなんですが図書館は試験期間は座る場所もなかなかないくらい混みあいますので私は家で勉強してました。家で一人で勉強してると修行僧のような毎日が続いて、色んな誘惑に負けないように頑張る姿はホント自分との戦いといった感じでしたね。楽しみはご飯とお風呂の時間、そして幸せはベッドに入る瞬間でした(泣) 誰かに「いや~、医学部の勉強って大変なんですよ~」って言ったところで「あははー、医者になるんだからそのくらい必死で勉強してもらわんとねー」と返されるのがオチですので最後は意地でしたね。これで医学部の6年のうち4年が終わるわけですが、ここまででは最後まで勉強が楽しいという境地には達しませんでした。

 さて今回は春休みの計画すら立ててる余裕がなかったので今さらながら春休みに何をしようかと考えているのですが…、今のところ大きなイベントは思いつきません(Ω\ζ°)チーン)せっかくの長期休みで、人生でこんなに長く休める日はもうおそらくないだろうということは分かっているのですが、お金もないし、これといってないんですねー。まぁ旅行を兼ねて病院見学とかは何個か行こうと友達と話してはいるのですが、もったいない時間の過ごし方をしているようでなりません。なんといっても体が試験モードに入っていて、起きたら「あ、勉強しなきゃ」と思ってそわそわしてしまうんですよ(実際には行動しませんが)。体が通常モードに戻ってしまうと、試験前に試験モードにスイッチを入れ直すのがホント大変なので、せっかく試験モードになっている今の間にいっそ国試の勉強でもしてやろうかと思ったのですが、国試用のQBが出るの来月なんですよね~(T_T)
 メックの国試の講座もみんなが取るというので私も10万円も払いまして、一応取りましたが、ちょっと見た感じではムダ金になりそうです。確かに授業は分かりやすいですが、自分にはどうも「問題集を解いて間違ったところを見直す」というシンプルな勉強法が一番適してるように思います。 授業はQBオンラインの方でも見れますしね。業者にはちょっと申し訳ない言い方になるのですが、早期割引とか言って早く申し込めば安くなるとか、他大学の学生もみんな取ってるとか言われて、医学生の不安な心を十分に煽られてからーの、CBTも終わってないのに国試用まで、試験前の慌ただしい時期に買わされてしまった感も無きにしも非ずといったところです。少なくともCBT用の講座は一切見なかったのでお金の無駄遣いをしてしまいました。これからCBTを受ける皆さん、業者のCBT講座は取らなくても大丈夫ですよー。QB解くだけで十分ですし、見てる時間もありません。


  にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村



コメントする

名前
 
  絵文字