2017年02月11日11:23勉強のやる気を出す方法
 今朝ネットを見てましたら、女優の芦田愛菜ちゃんが一日12時間の猛勉強をして、超名門私立中学に合格したというニュースを目にしました→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170211-00000002-dal-ent

 いやー私も最近猛勉強をしていたんですが、朝起きてすぐ勉強を始めてごはんとお風呂以外は机に向かい続けて、さすがにずっと集中力維持は無理なのでたまにちょろっと休憩を挟みながらでしたが、そんな自分的にはほぼ極限の状態まで追い込んでも、時間を計ってみると12時間くらいでしたよ。しかもそれはテスト前日とか追い詰められたときのみ・・・(;^ω^) それを毎日、しかも小学生がやるってどんだけすごいんですか( ゚Д゚) 私は追い詰められてでも1日終えて12時間も勉強したのなら自分をめちゃくちゃ褒めてあげたいんですが、他人と比べちゃだめですね(笑)

 しかし私の場合、情けないことに自分を追い詰めるのがまず難しいんですよ。勉強しなきゃという気持ちもあるし、もちろん私は医学の勉強がしたくて医学部に入ったはずなのですが、んー、プリントの山を見ますとね、「と・り・あ・え・ずー、机の上を整理してからにするか」などと言い訳をしてしまい、勉強開始までに結構長いウォーミングアップが必要です(笑)。こないだなんか「とりあえずこのゲームをクリアしてからー」とケータイのゲームに何時間もかけてやめられない状態に陥った自分が心底嫌になって、ゲームをアプリごと削除してやりました。結構時間かけて育てたデータだったんですけどね(/ω\)
 
 どんな勉強であれ、勉強をする人はどうやってやる気をだしてるんでしょうか。図書館で朝から晩まで一日中勉強してる勉強してる同級生がいるのですが、聞いてみたらなんと「勉強が結構楽しい」との答え。んー、これまただいぶ年下の子になりますがそんな風に思えるのだなぁと感心しましたわ。私も医学の勉強したいんですけど、まだ楽しいとは思える境地に達していなんだなー。私の場合、そんな風に思える日が将来来るのかどうかも怪しいですね。基本的に勉強は辛いものと思い込んでたり実際疲れますからね。
 
 ネットで検索すると「やる気を出すサプリ」もあるとか。ホンマかいなぁ( ゚Д゚)


  にほんブログ村 大学生日記ブログ 医大生へ
にほんブログ村





この記事へのコメント

1. Posted by K   2017年02月16日 18:36
お疲れさまです。
私の大学では11月から続いてた試験地獄もそろそろ終わりにさしかかってきています。。
CBTも結果がでましたが思ったより高くなく…(´・ω・) ももさんはけっこうよかったですか?
2. Posted by もも   2017年02月17日 07:38
こんにちは。
私の大学ではつい最近ですが試験地獄から解放されました(´・ω・`)
しかし解放された瞬間たまりにたまっていた遊び心が爆発して、遠出なんかしちゃったりして、実はまだCBTの結果を取りに行ってないんですよ笑 全国の医学部共通の試験なので同じシステムだと思いますが、点数を知りたかったら学生課まで本人が行かないといけないので…。確かに点数は気になりますが手ごたえ的にそんなに高い点数なわけもないし、受かったからもう別にいいかなーと思いまして(;^ω^) 取りに行ったらまた何らかの返事をしますね!Kさんあと少しだと思いますので、身体に気をつけて試験地獄を乗り切ってください!応援しています。

コメントする

名前
 
  絵文字